三日坊主ブログ

意外と続いてます。。。

今日買った本

 今日帰りに2冊の本を買ってしまった。数学の本と回路設計の本。

ガロア理論の頂を踏む (BERET SCIENCE)

ガロア理論の頂を踏む (BERET SCIENCE)

 

 ガロア理論なるもので、

方程式f(x)=0の解が根号で表せる <=> 方程式f(x)=0のガロア群が可解群である

という定理を証明することで、5次方程式が根号で解けないこと示せるそうな。出だしから分けわからんが、この本の特徴として、

  1. 証明がこの本に全部書いてある
  2. 初めから終わりまで同じ丁寧さ
  3. 例から説明している
  4. 高校数学を履修した人であれば読める
  5. 一番易しいルートを選択

ということが挙げられてたので、しばらく付き合ってみる。。。

 

 

 RTLで掛け算を*で書いて、論理合成に任せっぱなしだ。他の実装方法もあることは知ってたけど、知らずにきた。遅いような気もするが、ここでちょっと勉強しとことうと思った。サンプルコードが載っていてわかりやすそうだったし、いいかなと思って。

 

どちらも本棚の肥やしになるかもしれないが、しばらく読み続けてみよう。。。