三日坊主ブログ

意外と続いてます。。。

転職しました

今年1月1日付で、一身上の都合の転職をしてみました。一年後に見直して、あの時どう思っていたのかを思い出したいので、いまの気持ちをちょっと書いてみます。 最初入った会社から数えて4社目。これまでの3社は周りの人間関係が変わらずに来れたけど、今回は…

適当に書いてアップしてみるテスト

記事を書こうとして、2度3度と書こうとして、何度も書き直す。 文章の前後で分かるように書かなくちゃいけない 矛盾ないようにしなくちゃいけない 文章は短くなくちゃいけない あっ、これ書き忘れた ここに改行入れた方がいいかな 句読点があった方が読みや…

自分宛

最終更新日からはや5年9ヶ月。 いかがお過ごしでしょうか? その頃始めた中国語の勉強は順調でないにしても、それなりに続いてます。あまり上達してません。これから世界経済を動かすだろう中国に乗り込むために!と意気込んで始めてはみたものの、その意気…

中国語行き詰まる

なんとか続いてる。我ながら驚いてる。 発音ばかりで飽きたから、これを買ってみた。 ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編) 作者: 郭海燕,王丹 出版社/メーカー: Jリサーチ出版 発売日: 2005/01 メディア: 単行本 購入: …

中国語練習。。。

中国語発音の基礎 (CDブック) 作者: 上野恵司 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2002/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (7件) を見る 最近なんだか中国との関係がきな臭い。 さて。毎日帰りに聞いてる。だいぶ…

中国語の発音が止まらない

前鼻音nと奥鼻音ngの違いがさっぱりわからん。 CDに収録されてる qīn qīng 女性の発音だと違いが全然わからない。「ちんちん」って言ってるだけじゃん。。。がっでむ 中国語発音の基礎 (CDブック) 作者: 上野恵司 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日:…

中国語はじめました

中国語とやらを、ちょっと始めてみた。 あるホームページに、発音から入るといい、と書いてあったので、進められていた本を買ってみた。 中国語発音の基礎 (CDブック) 作者: 上野恵司 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2002/12 メディア: 単行本 …

キーボード検討

会社で使うキーボードとマウスを新調しようと思って調べてる。 キーボードは高いやつ買っちゃおうかなと。 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS 出版社/メーカー: 東プレ 発売日: 2010/08/05 メディア: Perso…

合同式

定義1.1 mを自然数、a、bを整数とする。aをmで割った余りと、bをmで割った余りが等しい時、 a≡b (mod m) と書き、「aとbは法mに関して合同である」という。 定義1.2 mを自然数、a、bを整数とする。a-bがmの倍数であるとき、 a≡b (mod m) と書く。 定理1.4 合…

割り算

昨日の続き。寝ながら考えたら分かった。 問1.3 aを5で割ると3余り、bを5で割ると4余る。a+b、abを5で割るといくつ余るか。 aを5で割ると3余り、だから、 a=A×5+3 bを5で割ると4余る、だから、 b=B×5+4 ということは、a+b、abは、 a+b=A×5+3+B×5+4=5(A+B+1)…

余り

問1.3 aを5で割ると3余り、bを5で割ると4余る。a+b、abを5で割るといくつ余るか。 a、bを5で割った時の余りがわかってると、a+b、abを5で割った時の余りがわかるらしい。ふーん。 a÷5=A+3 b÷5=B+4 だから、 両辺それぞれ加算して、 a÷5+b÷5=A+3+B+4 (a+b)÷5…

osxでext4のマウント

Mac

% brew install ext4fuse って感じでインストールした。Homebrewって便利だなあ。 % sudo ext4fuse /dev/disk1s1 ~/hoge fuse4x kernel extension was not loaded. Please check /var/log/{system|kernel|debug}.log for more information. あれ?って思って…

WHR-G301Nを子機にして、ソフトバンクの光BBユニットに繋ぐ -> 無理っぽい

ここ数日格闘してたけど、どうやら無理っぽい。 別の部屋にNASを置いて、無線でインターネットに繋ぎたくて、 インターネット→光BBユニット→(無線)→WHR-G301N→NAS を目指していた。 WHR-G301Nから「エアステーション間接続」で繋がったぽかったけど、 どう…

AUTOINSERTLISP

仕事でVerilogを書くとき、verilog-modeを使わせてもらっている。AUTO_TEMPLATEやAUTOINSTを使って、インスタンス呼び出しをいい感じにしてた。 シミュレータの問題で、2次元配列をいい感じにダンプできなかった。仕方が無いので、1次元配列(というかバス…

一次不等式を互除法で

ガロア理論の頂を踏む (BERET SCIENCE) 作者: 石井俊全 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2013/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 問1.2 次のそれぞれの式を満たす整数x, yを一組求めよ。 (1) 17x+5y=1 (2) 15x+6y=9 (3) 15x+6y=5…

ユークリッド互除法かあ

ガロア理論の頂を踏む (BERET SCIENCE) 作者: 石井俊全 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2013/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る なんとか2日目。 ユークリッド互除法なんて、初めて知ってもうた。噂には聞いていたけど。 問1.1…

今日買った本

今日帰りに2冊の本を買ってしまった。数学の本と回路設計の本。 ガロア理論の頂を踏む (BERET SCIENCE) 作者: 石井俊全 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2013/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ガロア理論なるもので、 方程式f…

D7100とNexus 7を同時購入。その言い訳。

お金を使うのが嫌いだ。むしろ怖い。買い物が嫌い、考えすぎて疲れるから。 なんでそうなったのか、きっかけさっぱり思い出せない。昔からしみったれていたから、生まれつきなんだろうと思う。最近父から聞いたところでは、母は浪費家らしい。浪費していると…

Excelで並べたセルを左右対称入れ替え

世の人達が批判的になる理由はよくわかるけど、Excelで図を描くのは楽で便利だ。 罫線の下書きがすでに描かれた状態なので、罫線を引くのが異常に簡単。Visioだと左で引いた線と右で引いた線とが、いつの間にかずれてイライラする。Excelだとそんなことはな…

PhoneCleanでiPhone快適生活

iPhone4を使い始めて3年目。特に問題なく使ってきた。新しいiPhoneが出るたびにグラグラきたけど。 どうやらiPhoneを使い続けていると、キャッシュファイルなど不要なファイルが溜まってくるらしい。それを消してくれるソフトを見つけた。 iOSデバイスをクリ…

偉くなるのはチヤホヤされるため?

人は偉くなると、チヤホヤされるというか、周りが持ち上げてくれることがデフォルトになってしまうのか? 先輩から聞いた話で考えたことを書いてみる。あんまし細かいことを知らんから、ぼんやりしてけわからんようになりそうだけど。まあいいや。 先週の金…

ものを捨てる快感

断捨離。 いまの部屋に越してきて三年目。押入れや引き出しに、いるのかいらないのか判然としないものが増えてきたので、いらないものを捨ててたら快感を覚えてきたという話。 これまで特に気にならなかったのですが、本棚から本が溢れてきました。文字通り…

世界が終わる日にやりたいこと

ロシアのニュースであまり報道されていなかったけど、もっと大きな小惑星が地球の近くを無事通過したようです。 小惑星は無事通過 直径45メートル、史上最接近 地球に影響なし - MSN産経ニュース ほんとに良かった。 静止衛星軌道よりも内側を通過したらし…

いい思い出は無いです。

今週のお題「バレンタインの思い出」 いい思い出は無いです。 スポーツ万能で勉強もできるF君は、毎年女子からチョコをもらっていた。 でも別に好きな子からもらってないから、そんなに嬉しくないと言っていた。 なんなんだ?!その贅沢な悩みは。誰でもいい…

Macのパッケージ管理ソフト「Homebrew」入れた

Mac

Macでは初めからRubyやPythonのような開発ツールが入ってる。ありがたい。でも、git入ってないのでhomebrewからインストールしてみる。 1. Homebrewインストール 公式ホームページに書いてあったコマンドを打つ。 $ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githu…

【ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門(木村尚義)】

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門作者: 木村尚義出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2011/05/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (2件) を見る 「ロジカルシンキング」では「縦」に考えを深…

ここ3日間のはてブ晒す

今日でこのブログを始めて3日目。だからなんだ?って感じだけど。 予想してたけど、どうしょうもないぐらい孤独です。 ツイッターで虚空に向けて呟いてた時を思い出すよね。 何をすればいいのかわからないので、僕がはてブ登録したのを出してみる。 コメン…

愛の形【飼い喰い――三匹の豚とわたし(内澤 旬子)】

飼い喰い――三匹の豚とわたし作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/02/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (27件) を見る 三匹の子豚を一年間飼育し、最後食べるという話。 終わりの方に、豚の頭蓋骨と著者の写…

これでいいのか?!Macの再インストール

Mac

僕の愛するMacBook Airの調子が悪くなったので、再インストールしてみた。何をしたかメモしてみます。 1. ソフトウェアアップデート 10.8でインストールして、最新版の10.8.2にアップデート。 SafariとiTunesもアップデートされた。 2. ウイルスバスターのイ…

東西 肉ソバ戦争

夕飯に肉ソバ食べて、関東と関西とで肉ソバ(うどんも)の肉が違うことを思い出した。関東は豚肉で、関西は牛肉。 ぼくは広島出身で、先に関東に出た友達に「肉うどんには気をつけろ、肉が豚肉だぞ」と脅された。関東に出て食べてみたら、意外とうまかった。…