三日坊主ブログ

意外と続いてます。。。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偉くなるのはチヤホヤされるため?

人は偉くなると、チヤホヤされるというか、周りが持ち上げてくれることがデフォルトになってしまうのか? 先輩から聞いた話で考えたことを書いてみる。あんまし細かいことを知らんから、ぼんやりしてけわからんようになりそうだけど。まあいいや。 先週の金…

ものを捨てる快感

断捨離。 いまの部屋に越してきて三年目。押入れや引き出しに、いるのかいらないのか判然としないものが増えてきたので、いらないものを捨ててたら快感を覚えてきたという話。 これまで特に気にならなかったのですが、本棚から本が溢れてきました。文字通り…

世界が終わる日にやりたいこと

ロシアのニュースであまり報道されていなかったけど、もっと大きな小惑星が地球の近くを無事通過したようです。 小惑星は無事通過 直径45メートル、史上最接近 地球に影響なし - MSN産経ニュース ほんとに良かった。 静止衛星軌道よりも内側を通過したらし…

いい思い出は無いです。

今週のお題「バレンタインの思い出」 いい思い出は無いです。 スポーツ万能で勉強もできるF君は、毎年女子からチョコをもらっていた。 でも別に好きな子からもらってないから、そんなに嬉しくないと言っていた。 なんなんだ?!その贅沢な悩みは。誰でもいい…

Macのパッケージ管理ソフト「Homebrew」入れた

Mac

Macでは初めからRubyやPythonのような開発ツールが入ってる。ありがたい。でも、git入ってないのでhomebrewからインストールしてみる。 1. Homebrewインストール 公式ホームページに書いてあったコマンドを打つ。 $ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githu…

【ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門(木村尚義)】

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門作者: 木村尚義出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2011/05/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (2件) を見る 「ロジカルシンキング」では「縦」に考えを深…

ここ3日間のはてブ晒す

今日でこのブログを始めて3日目。だからなんだ?って感じだけど。 予想してたけど、どうしょうもないぐらい孤独です。 ツイッターで虚空に向けて呟いてた時を思い出すよね。 何をすればいいのかわからないので、僕がはてブ登録したのを出してみる。 コメン…

愛の形【飼い喰い――三匹の豚とわたし(内澤 旬子)】

飼い喰い――三匹の豚とわたし作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/02/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (27件) を見る 三匹の子豚を一年間飼育し、最後食べるという話。 終わりの方に、豚の頭蓋骨と著者の写…

これでいいのか?!Macの再インストール

Mac

僕の愛するMacBook Airの調子が悪くなったので、再インストールしてみた。何をしたかメモしてみます。 1. ソフトウェアアップデート 10.8でインストールして、最新版の10.8.2にアップデート。 SafariとiTunesもアップデートされた。 2. ウイルスバスターのイ…

東西 肉ソバ戦争

夕飯に肉ソバ食べて、関東と関西とで肉ソバ(うどんも)の肉が違うことを思い出した。関東は豚肉で、関西は牛肉。 ぼくは広島出身で、先に関東に出た友達に「肉うどんには気をつけろ、肉が豚肉だぞ」と脅された。関東に出て食べてみたら、意外とうまかった。…

僕の使ってるMacBook Airの世界へようこそ

今持ってるMacBook Air のバージョンをメモしてるだけ。 (よく見ると、「MacBook」の「B」は大文字だった。どうでもいいけど) 僕の持っているのは、Late 2010の11インチ版みたい。てことは2年も使ってる。 最新のOS Xがインストールできるかどうかって、こ…

意外とニートも大変だ【ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法(pha)】

本の紹介をしてみる。どうもうまく文章が書けないけど、こんなもんかな。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者: pha出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリ…

はじめます

どうやらこれで6つ目のブログ。どれも記事が100に満たないうちにやめている。 これもすぐ辞めてしまうと思うんで、よろしくおねがいします。どうせ無料だし。