三日坊主ブログ

意外と続いてます。。。

世界が終わる日にやりたいこと

ロシアのニュースであまり報道されていなかったけど、もっと大きな小惑星が地球の近くを無事通過したようです。

小惑星は無事通過 直径45メートル、史上最接近 地球に影響なし - MSN産経ニュース

ほんとに良かった。

静止衛星軌道よりも内側を通過したらしく、ほんの少しずれてたらやばかった。

NASAは絶対ぶつからないから大丈夫と言っていたけど、その計算って本当に合ってるの?って心配でした。計算だけじゃなく観測もしてたんだろうけど。

 

ロシアに落ちてきた隕石の重量が10トンに対して、この小惑星の重量は13万トン。実に1万倍!もし落ちてたら東京の半分が消し飛ぶと予想されていました。ガラスが割れるどころじゃあないぜ。

 

で、思い出したわけです。

「世界が今日終わるとしたら何したい?」

っていう質問。

 

「高級料理を腹いっぱい食べたい」とか

「家族でテレビを見て過ごしたい」とか

「服とかバッグとか買いまくりたい」とか

「お金を使い切りたい」とか

とかとか言うわけです。

 

でも、実際小惑星が落ちるとわかったら、果たしてその「やりたいこと」は実現できるのか?みんな同じ事を考えてしまうから、きっと社会インフラが混乱すると思う。

電気や通信は止まるだろうし、レストランは開いていないだろうし、もちろん他の店舗も開くわけ無い。

電車もバスも止まって、道路は逃げ惑う人の車で大渋滞。

テレビやラジオも止まるよね。もしかしたらNHKは放送し続けるかもしれないけど。

 

2年前の震災の時は横浜にいたけど、何もかにも止まって難渋しました。

これ以上のことが起きると思うと、どうなるか想像できるわけです。

 

もしかしたら、家で何もしない方がいいのかもね。

酒飲んでさっさと寝ることにします。